NOタイトル diary

日常画像記録(気まぐれ不定期更新)現在、過去、未来?/2004〜2018/Hatena2019.3〜 

妄想/新車購入シュミ(趣味)レーション 新型ジムニー&エブリィバン 2018年 08月 25日

f:id:deluxeline:20190621230556j:plain

f:id:deluxeline:20190621230559j:plain

↑義父さんのエブリィがやってきてちょうど1年経過。
それを最近、毎日のように使用する奥さんである。

夏の終わりに、義妹さんと運転交代しながら伊東まで行ってきたそうだが
猛暑のせいか?今回のドライブで熱海周辺道路や伊東にある坂道が以前より登らないと言う。???
(本人曰く最近ぜんぜん走らないんだそうだ)

もちろん、以前に教えた「坂道ではエアコン切る」動作もした上で走らないという。←買い替える口実か?

660ccだから坂道登らないよね(私も伊東で経験し驚いた!)
都内では日常使用で全く問題ないが遠出や山となると不便さを感じてしまう。
(乗用小型車には興味なし)

もう車が古いから?

以前、主治医さんから聞いてたターボ車ならもっと走る。って話しを思い出す。
そこで来年辺り替えてもいいかもしれない話しが上昇中

関連記事
2018年 06月 29日 スズキ ジムニーがいよいよフルモデルチェンジ

ジムニーもいいなと、予兆するような独り言を(妄想)してましたが
荷物も詰めるし旧エブリィを新エブリィへ乗り換えがいいんじゃないかと妄想してた私。
実際、雪でも通勤することを考えると4WDはいいよねとなる。

調べていたらエブリィに新色が出たことは書きましたが、

2018年 08月 15日 エブリィに新色

この世の中に未登録車という格安車があると知る。おかげでwebの広告画面がこんなのばかり出るようなっています(汗)

 

f:id:deluxeline:20190621230656j:plain

 

いろいろ見てると40万くらい安いかな。
ものによっては100万以下で買える個体も!(低グレードだけど)

さて、購入するのにまずグレードが迷う。
欲が出てきて上のグレードがよく見えてくるし
その分価格も比例してUP。それでもエブリィだと
80万円代〜120万前後で買えるもんなんですね。

いいんじゃないかな〜。エブリィから新エブリィへの乗り換え!

しかし、ここで本人は急にジムニーがいい。
妹がAT免許だからAT車だという。

「女子ってめんどくせ〜」と思った瞬間でした。

 

f:id:deluxeline:20190621230720j:plain

 

郵便局仕様?

その後、気になってずーっとエブリィの中古車をチェック中。

そこでGooにて変わった色味で底走行の中古車が目につきました。これ?元々郵便局で使われていたのでしょうか?残念ながら屋根に凹みあり、事故か何かで保険車両入れ換えか?走行距離は1000km未満で85万8000円。この値段だと未使用車の方が魅力あるかなぁ。。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goocri_03/13/700050053130170707001.html


もしもエブリィ買い換えるなら同じエブリィだとして

自分ならば「5AGSミッション」が良い。だけど乗りづらいと評判が悪い、しかしながら燃費が良い利点は大きい。

5AGS(オートクラッチ車)
オートマと思って運転しちゃうからダメなんだろね(←想像)各速チェンジ時にマニュアルと同じようなリズムでアクセルすると良いらしい。つまりギアが変わるタイミング動作を理解して運転すれば楽しめそう。とはいえ意図しないタイミングでのギアチェンジ中=前に進まない現象は想像すると交差点内では怖そうだ。

頭の中をまとめてみよう。

★ワゴンでなくバン
★安全装備セーフティサポート付き
★マニュアルはNGだからATか5AGSの二択。
★色は白か、新色グリーン
★グレードは欲を出して4窓オートウィンド付き(リミテット)
★ターボ車は好ましいけど5AGSなし(オートマのみ)
★最後に迷っているのが2WDか4WD。

1、白or緑、5AGS、4WDor2WD、PCorリミテット
2、白or緑、AT、4WDor2WD、PCorリミテット

燃費もみんから読むとマチマチ。4WDでもマニュアルで15km/L前後いくのもあるようだ(ATは落ちる)2WDでもよくて17km/L、悪くて12~13km/L。どうせなら燃費は良い方が助かる。

あくまで自分の中の選択であり妄想だーね。
本人の意見を尊重しつつ運転する本人次第。



そのまた後日での会話。

利便性が良いエブリィではあるが、プレゼンが足りないせいか?
本人、エブリィの必要がないとムカつくぐらいにキッパリ。

ジムニーが良いそうで
白は汚れる。イエローは派手。
黄土色かジャングルグリーンが良いらしい。
グレーも良さそうですが・・・

そこでインスタで検索すると納車された人の投稿で賑わっていて
中にはホイルを交換しかっこよくしてるジムニーもいた。

その中で、すごくよく見えたグレーの個体
ホイルとタイヤの交換に、ちょっとしたところをさりげなく変更。
この感じ好きだなぁ。

 

f:id:deluxeline:20190621230738j:plain

f:id:deluxeline:20190621230741j:plain

よく四駆に白いホイルつけるけど自分は好みでない。
(J-TOPの時代にブラットレー白を履いたけど好きでなかった)
タイヤはMTでなく、乗り心地も考えてノーマルが良い。

他にもかっこよさげなジムニーカスタム車&ノーマル
自分好みな感じのこの辺かなぁ。。。

 

f:id:deluxeline:20190621230757j:plain

f:id:deluxeline:20190621230759j:plain

ホイル参考メモ

 

↓個人的にはチープでシンプルな下のグレードで白が好ましい。

f:id:deluxeline:20190621230817j:plain

 

その後、妄想は止まらず。。。

幅を広げて妄想拡大(苦笑)

 

f:id:deluxeline:20190621230836j:plain