NOタイトル diary

日常画像記録(気まぐれ不定期更新)現在、過去、未来?/2004〜2018/Hatena2019.3〜 

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤペット

ダイヤペットさんは素晴らしい物を商品にしてくれてました。その中の一つがコレ「スカイライン」愛のスカイラインが世の中で世程の人気だったのか?ミニカーにバンモデルまでも作ってしまいました。この商品が実際に人気があったとは思えませんが(実車も)…

アサヒ玩具製

特殊車両の商業車や救急車、パトカー、はたまたクレーン車など道ばたで出くわすと楽しいものでした。子供の頃はよくブルドーザーのミニカーを持って砂場で遊んだものです。こんなトラックも欲しかったのかも…

GOGO仮面ライダーアオシン製ブリキ

GOGO仮面ライダーアオシン製ブリキというメーカーもあったんですね。デフォルメされていますが、子供後頃をくすぐりそうな商品です。大人な私でも気になってしまうのでした。

けごん

続けて電車シリーズ。こーしたおもちゃもかわいいですね。自動車に形式があるように、もちろん電車にも型番があります。これは○×△…電車は守備外なもので、詳細は明るい鉄ちゃんな方にお任せしまーす

サイドカー付きオートバイ

全長8,4cm 幅10,3cm 高さ13cm ゼンマイ付き MEDE IN CHINA最近のモノのようです。バイクもまた良い味でていますね。

イチコー 赤いフォード・サンダーバード(アメ車米車)

ツートン・カラーが決まったイチコーのFORD THUNDERBIRD。全長約23.5cm

ブリキ イチコー社 限定3000台フェアレディ

イチコー社製のブリキ(日本製)1998年新品 箱有りFAIRLADY Z世界限定3000台の製造 車体裏にロットナンバーが入っています。日本のブリキ技術は、精巧で耐久性にも優れており、世界のブリキ収集家から高い評価を得ています。インテリアとして、また将来の財…

ダイヤペット134セドリックパトカ

驚きの価格で落札されていました。ミニカーの世界は恐ろしく感じる今日この頃。もー子供世界ではありません。子供:パパこれ買って!ほぃーよ~っ… パパ:バカ言え、お前、おとーちゃんですらこんなの買えないぞ(汗)これは子供のおもちゃじゃないんだ。無…

イチコー キャデラック パトカー

イチコー キャデラック パトカー

ブリキの新幹線

いまでは古めかしくみえる初代東北新幹線でございます。わたしもこれには大変お世話になりまして、実は数年前に手にれた新幹線ブリキはこれと同じモノ。電車物のブリキも自動車同様に魅力満点!

?

これをみて車体が分かる貴方はかなりのマニアです(笑)わたしも分かりませんでしたが、これは’70年代ブリキ自動車「マツダサバンナGT」イチコー製だそうです

指令車

とても立派な昔のブリキの車です。全長42センチ!!!こんな大きなサイズはあまり見かけませんので、珍しいのではないでしょうか?車種はキャデラック。国産メーカー品ですが、サンタクロースのマークで、サンタの袋部分に“ATC”とあり、“TRADE M…

クラウン

イチコー製 迫力の大型クラウンハードトップ。赤い車体はイチコーのトレードカラー?

大衆車

イチコー製「日産サニー」

消防車

これはアメリカ製でしょう。ちょっとばかし日本のモノとは雰囲気が違います(間違っているかも知れませんが)年代的にも70年代モノというよりは60年代前半な感じですね。

国産乗用車 いすゞ・ベレル

現時点であと数時間でオークション終了しようとしてるベレル。現在段階で17000円でございます。高いのか?安いのか?子供では到底手を出す値段ではありません。大人の人が一時の思い出または夢を買うには安いのかもしれませんが… それにしてもベレルとは超が…

ベンツ

これまたイチコー製のブリキです。ボンネットフードになにやら怪し気な突起が物がありますが、恐らく付属のハンドルを取り付けて自動車に憧れる子供達がいかにも運転気分を味わえるというものではないでしょうか。商品の箱にはきっと「大人は乗らないでくだ…

AMBULANCE

電動で動くブリキのおもしゃって懐かしいですね。我が家にも兄のお古がありました。微妙に生まれた年代がズレていましたが、こーしたタイプのブリキは少なからず兄や近所のお友達の家に必ずありましたよね。

ブリキ

オークションにて「ブリキ」というキーワードで検索すると恐ろしい程に大量なページになります。そしてこーいった面白いモノが大量に引っ掛るのですよ。是非一度検索してみてはいかが?

マーチ85Gスカイライン???

前進・後進・右回転・左回転・ストップターボ機能搭載スケールスピード300km/h↑箱のスペックがとっても素晴らしいスペック表現になってますね(笑)オ-クションのの文章がすてきなのでそのまま引用させて頂きます。絶版トミーのシルエットがCカーになった…

箱だけですがVW

オモチャがそのまま大きくなったようなワーゲンバスです(表現としては逆ですね)こんな風な車両も実際あったのでしょうね。VWマニアがヤナセのディラー物を乗っているのを雑誌でみた事があります。小生の中でもっとも可愛いおもちゃNo.1

イチコーのスカイライン2000GT

こちらは人気のスカイラインですが、ここのメーカーは他に不人気とも言える乗用車シリーズをいろいろ作ってくれてました。(バイオレットやマーク2など)どれも形はイビツでパッケージのイラストや写真は現物と相当な差がありますが(汗)それでも子供達の心…

ベンツ

ディテールが凝ってる(出来が良い)ベンツ。これなら当時の子供も買える!?ブリキであってもベンツはやはり高いのか?親泣かせのブリキかもしれません。それから思うのは、この時代にベンツに憧れた子供達はいま何を所有しているのだろーか?ボクが考える…

Z

子供の頃はみなパトカーや消防車好きでしたよねー。Zのパトカーなんて素敵!

ブリキのクラウン

ブリキ/おもちゃのコーナーに決定!不定期連載

救急系

2ドアのクラウンでは考えられない緊急車両。こんなものまでオモチャになるところが面白いところなんですよねー

ラジコンカー

オークションでは初めて見る物も多く、発見するときの喜びは一瞬子供に戻った気分で楽しくありませんか?ボクはそんなクチです(笑)

NHK

原稿は後日

救急車続き

違う角度もいいですね。どんな人がコレクションしてゆくのでしょうかね。救急車マニア?それともミニカーマニアかな…http://www.geocities.jp/van_deluxe/blog_image/omuraisu_shimokitazawa3.jpg

救急車

お馴染みクラウンの救急車。実車もどこかで存在するみたいですよね。イベントで見てとてもビックリしました。もしこれを普通に乗ってたらヒーロー間違えなし!(お笑い芸人風)